忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年04月27日09:28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[和菓子]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2008年08月09日22:03

通販で「花畑牧場 生キャラメル」を買いました。
田中義剛の牧場で作っているようです。

楽天で買いました。いつも売り切れています。かなりの人気です。
販売開始時間にスタンバって何とか買えました。1分ぐらいで品切れになっていました。

かなり小出しで販売しているようです。1日に何度も販売があります。

hana.jpg 生キャラメルセット(生キャラメル4/チョコ1):4250円

甘い!甘すぎる(゜ω゜)(゜ω゜) 値段も高すぎる!
とりあえず口に入れた瞬間に溶け出します。
生チョコぐらい柔らかいです。キャラメルっぽくないです。

味は、生クリームとか牛乳とかハチミツとかが入り混じって、
よく分からん味です。これがおいしいのかもよく分かりません。

とりあえず脂っこい味なので1、2個食べればよい感じでした。カロリー高そう(・・;)
チョコ味に関しては本当に生チョコ感覚です。キャラメルじゃない・・。★★☆☆☆

http://www.hanabatakebokujo.com/

PR
CATEGORY[和菓子]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2008年03月02日17:34

麻布十番の「浪花家総本店」で
タイ焼きを買いました。

P1001594.JPG P1001602.JPG

創業は明治四十二年(1909年)という歴史のあるお店です。
ここは「およげ!たいやきくん」のモデルになったお店のようです。

かなり混むみたいなので予約してから行きました。
予約しないと2時間待ちが当たり前みたいです。予約すればすぐ買えます。

P1001608.JPG タイ焼き(150円):★★★☆☆
餡子はかなり甘さが控え目な感じです。
周りの皮は薄くて硬くてカリッとしています。

一般的な、皮が軟らか目で餡子が甘いタイ焼きとは違います。
好みが分かれそうです。

毎日毎日100年近くも鉄板の上で焼かれてきたと思うと、
とても歴史を感じるタイ焼き君です(;^ω^)

東京都港区麻布十番1-8-14
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/1405.html

CATEGORY[和菓子]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2008年03月01日18:34

日本橋三越の「かねすえ」で
スイートポテトを買いました。

本店は香川県にあるみたいです。
芋きん、ロールケーキ、どら焼き、わらび餅などを売っているようです。
丸亀町店には安倍元総理も訪れたらしい。

現在は全国のデパートで和・洋菓子の販売を行っているようです。
日本橋三越では、スイートポテトとわらび餅を販売していました。

P1001593.JPG スイートポテト(294円):★★★☆☆

かなりでかくて甘いイモです。
全体が柔らかくてぷよぷよしてます。
イモ好きにはおススメです。
でもでかいから1個で十分かも(;^ω^)

少しお酒の味がすると思ったら、
原材料にラム酒が入っていました。

東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越
http://www.kanesue.net/index.html

CATEGORY[和菓子]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2008年02月23日17:15

浅草の「千葉屋」で
大学いもを買いました。

P1001567.JPG P1001570.JPG

昭和25年創業の、大学いも専門店です。かなり有名みたいです。
メニューは大学いもと切揚がありました。

P1001572.JPG 大学いも(400g700円):★★★★☆
うまい!めちゃくちゃうまい(゜∀゜)(゜∀゜)

割と大き目に切られた大学イモです。
外側はあまりカリカリしていません。
中はすごい柔らかいです。イモ自体がうますぎる!
タレもイモに染み込んでいて、甘くてうまい(゜∀゜)
温かいうちに食べた方がおいしいです。

台東区浅草3-9-10
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/4965.html

CATEGORY[和菓子]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2008年01月24日20:59

銀座の「空也」で
もなかを買いました。

P1001412.JPG P1001414.JPG

要予約のお店です。もなかが有名みたいです。
1週間前に予約しました。雪のくそ寒い中取りに行きました(^ω^;)

店内はお菓子のディスプレイなどはなく、もなかの箱が山積みになっていました。
もなかの他にも和菓子が少しあるようです。

もなか(10個950円):★★★☆☆
柔らかそうなもなかかと思ったら、ころもが硬めでした。
あんこは甘さが控えめです。小さめのもなかです。普通のおいしさでした。

東京都中央区銀座6-7-19
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/2150.html

CATEGORY[和菓子]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2008年01月19日18:33

神田の「御菓子処さゝま」で
最中を買いました。

P1001386.JPG P1001390.JPG
P1001391.JPG 昭和6年に和菓子屋を開店したみたいです。
月ごとにいろいろな和菓子を販売しているようです。

お店は日本橋のうさぎやみたいな感じです。
店員のおばさんがすごく感じのいい人でした。

松葉最中(120円):★★★☆☆
あんはきめ細かくて黒光りしていて羊羹みたいできれいです。
甘さは控えめのようです。小さいの食べやすいです。

東京都千代田区神田神保町1丁目23
http://www.sasama.co.jp/top.html

CATEGORY[和菓子]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2008年01月06日14:45

上野の「岡埜栄泉総本舗」で
大福を買いました。

P1001335.JPG P1001338.JPG
P1001340.JPG かなり歴史のあるお店のようです。今は六代目です。
たくさんの種類の大福が売っていました。
大福以外では、最中や羊羹がありました。

豆大福(200円):★★★☆☆
和栗大福(200円):★★★☆☆
うまかった。普通にうまかった(゜ω゜)
餅もあんこも柔らかくておいしいです。でも普通です。
かなり期待していたので、ちょっと残念(゜д゜)

台東区上野6-14-7
http://okanoeisen.com/index.php

CATEGORY[和菓子]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2008年01月05日18:18

アメ横の「かるた屋」で
都まんじゅうを買いました。

P1001327.JPG 今日は正月っぽく上野のアメ横に行きました。
年始のせいか大混雑でした。いつも混んでるけど。

ブラブラしていたら、
まんじゅう屋に行列ができていたので購入しました。

みのもんたや地井武男もこのお店に来たらしい。
写真が貼ってあった。
P1001331.JPG まんじゅうの自動製造機です。
まんじゅうが出来るまでの工程は、
1.生地をたらす
2.白あんをたらす
3.再び生地をたらす、
4.一周回る(内側)
5.自動的にひっくり返る
6.もう一周回る(外側)。途中で焼印を入れる
7.完成。おっちゃんが箱詰めする

全自動でまんじゅうが出来ます。見ていて楽しいので、
子供がたくさん見学していた。大人も。

都まんじゅう(10個530円):★★★☆☆
うまい!普通にうまい(゜∀゜)
カステラ生地の中に、白あんが入っています。
一個の単価は50円ちょっと。安すぎる!

出来たてを食べたら、白あんが熱すぎて
舌をヤケドしそうになりました(;^ω^)
P1001332.JPG

台東区上野4-9-13

CATEGORY[和菓子]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2007年12月23日16:35

大丸東京店の「日本橋屋長兵衛」で
和菓子を買いました。

P1001292.JPG P1001293.JPG
P1001290.JPG あんこ入り餅(4個672円):★★★☆☆
抹茶、黄な粉、黒ゴマ、白ゴマの四種類があります。
柔らかい餅の中には、こしあんが入っています。
甘さは控えめです。普通のおいしさです。

鼓どら(126円):★★☆☆☆
こっちはかなり微妙。あんこはあまりおいしくないかも。
生地は柔らかめです。総合的にいまいちなどら焼き。
どら焼きを買うなら森幸四郎の行列に並びましょう。

東京都千代田区丸の内1-9-1 グラントウキョウノースタワー

CATEGORY[和菓子]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2007年12月18日23:59

銀座三越の「ブルーノ」で
ちびたいやきを買いました。

P1001277.JPG ちびたいやき(400円ちょっと12個入り):★★★☆☆

うまい!皮がモチモチしていてうまい(゜∀゜)
一口サイズのタイ焼きです。店頭で作っています。

つぶあん、カスタード、チョコレートの3種類あります。
4個ずつ12個買うことができるので、お得です。
小さいのでいくらでも食べられそうです。安くてうまい!

東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越
http://www.bluno.com/index_pc.html

CATEGORY[和菓子]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2007年12月10日21:25

大丸東京店の「ベルン」で
ミルフィユを買いました。

P1001228.JPG ミルフィユ(60円):★★★★☆

サクサクしててうまい!しかも安い!!
パイ生地はすごいサクサクしています。
チョコで覆われています。中にはクリームが入っている。

これで60円は安すぎる。しかもバラ売りしている!
一人30個までらしい。前の女の人は5箱買っていた(゜ω゜)

東京都千代田区丸の内1-9-1 グラントウキョウノースタワー

CATEGORY[和菓子]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2007年12月08日10:08

石屋製菓の「白い恋人」を
インターネットで買いました。

P1001210.JPG 白い恋人:★★★★★
うまい!うますぎる(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)
そして懐かしい。また食べることができて嬉しい(^ω^;)

クッキーにホワイトチョコをサンドした絶妙なおしいさは、
以前と全く変わっていませんでした。

11/22に販売を再開し、現在は注文が殺到しているようです。
みんな白い恋人の復帰を待ち望んでいたのでしょう。
P1001214.JPG P1001215.JPG

札幌市西区宮の沢二条二丁目十一番三十六号
http://www.shiroikoibito.ishiya.co.jp/

CATEGORY[和菓子]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2007年11月28日21:08

大丸東京店の「森幸四郎」で
どら焼きを買いました。

かすてら職人暦が半世紀らしい。
カステラとドラ焼きを売っているお店です。

会社帰りに行くと、いつも売り切れていたけど、
今日は急いで行ったら何とか買うことができました。すごい行列でした。

P1001172.JPG どら焼き(210円):★★★★★
うまい!うますぎる(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)
久しぶりにおいしいドラ焼きを発見できた!!

生地はカステラっぽくて厚みもあります。
蜂蜜もたくさん入っていて、ギザうます!!(≧▽≦)

餡子も柔らかくて甘さ控えめでかなりうまいです。
カステラ風の生地と相性ばっちり(シンクロ率100%)

東京都千代田区丸の内1-9-1 グラントウキョウノースタワー

CATEGORY[和菓子]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2007年11月21日20:42

大丸東京店の「塩瀬総本家」で
和菓子を買いました。

P1001121.JPG 栗ぼたん(230円):★★★★☆
形がかわいいおまんじゅう。かなり栗っぽい。
外の皮は柔らかくて、中にはあんこが。
その中には栗が入っている。かなりうまい!

桃山(150円):★★★☆☆
桃山は中に白あんが入っていると思ったら、
黒いこしあんでした。普通の桃山よりも平べったいです。

和菓子の命ともいえるあんこがおいしいので、
きっと他のお菓子もおいしいでしょう。全部食べたい(;^ω^)

東京都千代田区丸の内1-9-1 グラントウキョウノースタワー
http://www.shiose.co.jp/

CATEGORY[和菓子]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2007年11月18日13:47

大丸東京店の「満願堂」で
芋きんを買いました。

P1001108.JPG 芋きん(左):★★★★☆
外の薄皮は少しもっちりしています。
中はすごい芋の味がします。うまい!

栗入り芋きん(右下):★★★☆☆
ようかんみたいな食感でしょうか。
ゼリーみたいでもありますが。中に栗が入っています。
冷やして食べます。普通においしいです。

東京都千代田区丸の内1-9-1 グラントウキョウノースタワー
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/8310.html

| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]